どんな子供も、生まれた時から便秘だったわけではありません。
そして、最初は軽い便秘だったものが、放置したりしているうちに重症化していくのです。

では、便秘の原因とは一体何でしょうか?

子供が便秘になる原因のひとつが肥満です。

最近は肥満の子供が増えています。肥満傾向の子供はこの30年で2~3倍に増加しているみたいです。

ところが大人から見ると、たくさん食べることは良さそうなことだし。どこがいけないのか?と思います。
問題は食べるもののようですね。

肥満になる原因として、偏った食生活や脂っこい食事が挙げられます。
肥満を放置すると、子供であってもコレステロール値が上がったり、血圧が高くなったりします。

この肥満の原因である、「偏った食事」「運動不足」「乱れた食生活」というのは、そのまま便秘を引き起こす原因でもあります。


肥満の子供というのは、大人になってもそのまま・・・あるいは太りやすいです。
子供のうちに規則正しい食事とライフスタイルを身につけてもらうことは、便秘と肥満どちらも予防してくれるのです。

 タグ